Monthly Archives: 11月 2010

PDA博物館

有限会社マイカの井上真花さんが企画して下ったPDA博物館。「いつかPalm博物館を」と思っていたので先を越された悔しさが0ではないが、よくぞやってくださった。 昨日はパネルディスカッションにも声をかけていただき、All-About PDAコーナーの庄司さん、Memn0ckさん、ぽちねえ、ayatiさん、itokoichiさんといった濃いい方々とお話。久しぶりにPDAについて頭をフル回転させた3時間(1.5時間x2)でした。 また、いつかやりたいですねえ。

18年ぶり

11/8は久々にNTTの同期入社との飲み会。交流は15年くらい途絶えていたのだが2年前に20周年記念をやってから半年おきくらいでつづいている。 今回は名古屋にいる女性メンバーが大学の同期会で東京に来るので、それに合わせて集まろうというもの。東京にいるメンバーは会いやすいのだが、そうでないとなかなか会う機会が作れない。今回も直前の告知にも関わらず東京にいる8人のうち6人が集まった。 18年ぶりにあった女性は、とても1/5世紀ぶりとはおもえない。もちろんある程度はとしを重ねているものの全体的な雰囲気とかは全く変わらない。すぐに打ち解けられるのもすごく不思議 他のメンバーも変わらなくて楽しい時間を過ごせた。みんな20年の間にはいろいろなことがあって、辛いこと、悲しいこともたくさんあったはずだけど、相変わらずいい連中ばかり。 これからも大切にしたいものです。 総意として、「みんな、本当に変わらないよね。あの時すでに生え際が危なかったK氏もしっかり髪が残ってるし。唯一でぶだったはずの山田が細くなってる。」だそうです。

ダイエット中です

久々に本格的なダイエット中です。 経緯 ・ここ1年半ほど忙しさとストレスから2~3kgほど太った ・先日会社の定期健診あり。体重が増えたことが記録の残るのがいやなため、直前の3日間のむちゃなダイエットで3kgほど落とす。空腹、脱水状態で検診に行き、無事体重測定をクリア ・同時に行った血液検査の結果がぼろぼろ。コレステロール(これは体重増のせいか)、尿酸値(脱水状態を表している?)などがひどく、要治療と診断される ・再度呼び出しを受け、体重測定(+3kg)と血液検査をやり直し。 ・その場で保健婦さんに以上のなりゆきをはくじょう。しかられる。<-今ここ ということで、本格的な忘年会シーズンが訪れる前に従来のレベルまで体重を戻そうと決意。 自分で決めたダイエットルールは以下のとおり。 ・毎日の摂取カロリーは基礎代謝相当の1500kcalまで ・ただし人との会食、飲み会などがある日はこの制限は適用しない ・週末のジムトレーニングは継続 ・会社のイベントで始めた徒歩競走は、一日1万2千歩を目とに続ける。 というところ。これを守れれば、一日の代謝量は2200kcalとして、1500kcalとの差分の700kca=100gl相当の体重減になるはず。 計算では一ヶ月で3kgの体重減となるはずだが、飲み会などもあるので2kgくらいがせいぜい。これを11月から12月の半ばまで続ければ3kg減るはず。 ということで、初めてまだ三日目。どうなることやら。